メニュー変更に伴って変わった事(ポイントについて) 2023.06.07 大切なお知らせ 今日は定休日でありますが電気工事をする日で佐藤は出勤しております。通常のお仕事は行えませんが、今日は施工事例やらブログの更新をガッツリ行います。少しづつ新メニューに伴い変わった部分について説明させていただきますが、一気には難しいので今回はお客様全員に直接関連する事(ポイント)についてのご案内です。ただもうすでに6月1日より変更稼働していますのでそこは事後報告になった事をご了承くださいませ。またこの話は現会員様向けのお話で前提として現ポイントシステムをご存知の方向けになってります。 ポイントシステム(付帯内容)の変更のあらまし 当店が10年前にOPENした当時からポイントシステムはメニュー、会員種問わずご利用金額100円につき5ポイント(5円)を付帯しておりました。要は5%還元となりますので10,000円で500円ということになり還元率的にはかなり良い還元率となっていました。当時は当店の始祖であるKeePerLABO(キーパーの直営専門店)にならったポイントシステムでそれをそっくりそのまま使っていました。今現在はKeePerLABOのポイントシステムも大きく変わっているはずです。当店はカーコーティング会員と一般会員という2種の会員設定をしており、そういう意味から数年前からポイントシステムに関しては変更したいとは考えていましたが売り上げシステムの設定上なかなか難しい面もありずっと変えていませんでした。今回価格変更に合わせ設定の見直しも行いましたのでこの度ポイントシステムの変更を行う事にしました。 カーコーティング ECHELONコーティング・クリスタルキーパー・バイク用ボディーガラスコーティングに関しては還元率を5%→7%に変更いたします。 会員種問わずすべてのお客様 洗車以外の作業(室内清掃やアラカルト)に関しては5%→3%に変更します。 カーコーティング会員様 洗車に関して変更はありません。5%の還元率となります。 一般会員様 洗車に関しては5%→3%に変更します。 まとめ まとめると一般会員様のポイント還元率を少し低くし、その分カーコーティングとカーコーティング会員様に対し維持またはより多くのポイントをつける事としました。オプションメニューはこの度の全体的な値上げに関しほぼすべてのメニュー価格を据え置きさせていただきましたが、様々な事情を考慮しどのお客様種においてもポイント還元率は少し低くさせていただきました。ポイント変更は全てのお客様に影響のある事ですから慎重に考えましたが、基本的にはカーコーティング会員様を主にした設定としました。自分的には全体的にバランスの取れた変更になったかなと思います。 新しいHPや価格表、施工事例に関して 前の記事 何故、ウ○チの話ばかりするのか?その1 次の記事